SSブログ

2014年NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 情報ブログ

2014年NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(岡田准一主演)に関する最新情報を集めてお伝えいたします!
 

スポンサードリンク

そもそも黒田官兵衛とは?~生い立ち~ [官兵衛とは?]

黒田官兵衛といえば、

豊臣秀吉の名軍師・名参謀であり、

秀吉の天下取りを助けた人物として有名です。




調略に長け、敵を寝返らせ

戦場では奇策を操る黒田官兵衛とは

そもそもどのような人物だったのでしょう?

2014年1月スタートの岡田准一主演:「軍師官兵衛」に先駆けて

黒田官兵衛の人物像に迫ってみましょう。




天文15年(1546年)、官兵衛は播磨国(今の兵庫県あたり)姫路城主の

嫡男として誕生しました。

まあ、城主とは言っても、一万石に満たない、弱小豪族でしたが^^;


官兵衛の祖父の時代から、播磨国守護の赤松氏を傀儡にしていた小寺氏に属していました。

そのため、小寺姓を名乗っていた時代もあります。

小寺氏は、ドラマでは片岡鶴太郎さんが演じますね。




また、官兵衛の父親(柴田恭兵)が目薬売りで財を成したとの逸話があり、

今回の大河ドラマでもそのような設定になっていますが

それは創作話であるという説もあります。

ただ、歴史小説上では、たびたび語られており、

今回も目薬屋と陰口をたたかれるような場面もあるようです。




官兵衛は17歳で初陣を飾り、24歳のときに姫路城西の青山で

龍野勢を撃退しています。


官兵衛は調略に長けていたといわれていますが、

その秘訣は、誠実な説得にありました。

天正3年(1575年)には、織田信長(江口洋介)に直談判し、

中国地方平定の先駆けになることを力説します。



信長はその熱意と雄弁さにうたれ、「圧力(へしきり)」という

名刀を官兵衛に賜りました。

この辺のくだりもドラマ前半で展開されますね^^







スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。