SSブログ

2014年NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 情報ブログ

2014年NHK大河ドラマ 軍師官兵衛(岡田准一主演)に関する最新情報を集めてお伝えいたします!
 

スポンサードリンク

軍師官兵衛で速水もこみちが演じるのは黒田節の母里太兵衛 [キャスト]

hmm.jpg

2014年1月スタートのNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

黒田家家臣精鋭部隊である、「黒田二十四騎」のひとり、

母里太兵衛を演じるのは、速水もこみちさん。



↑この姿は戦国武将とはほど遠いですが(笑)


母里太兵衛(もりたへえ・ぼりたへえ)は、槍の名手で、

「酒は飲め飲め 飲むならば 日の本一のこの槍を 飲み取るほどに飲むならば......」

で有名な、民謡「黒田節」は、

文禄5年(1596年)正月、黒田長政の名代として

尾張出身の戦国大名・福島正則邸に挨拶に行ったとき、

正則より酒を勧められ、いったんは断ったものの、

あまりに強く勧められるので、やむを得ず大杯の酒を飲み干し、

名槍日本号を正則より頂戴した、という逸話がもとになったといわれています。


槍の名手で腕は確かな太兵衛でしたが、

口下手で荒くれ者でした。

しかし、官兵衛の命で5つ年上の善助と義兄弟になってからは、

善助の言葉に素直に従い、勇猛果敢な忠臣として常に先陣を切る存在になっていきます。


これまた、なかなか絶妙なキャスティングかもしれません^^



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。